最新情報

2018年9月12日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~名古屋経済大学市邨中学・高等学校編~
2018年9月5日まとめ
休校のお知らせ
2018年9月4日日常報告
9月4日(火)の授業について
2018年7月28日まとめ
7月28日(土)の授業について
2018年7月11日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~愛知啓成高等学校編~

このエントリーを含むはてなブックマーク

学校説明会に参加してきました~名古屋経済大学市邨中学・高等学校編~

9月11日に、名古屋経済大学市邨中学・高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、

来年度からの変更点についての説明がありました。

 

市邨高校には、特進、文理、キャリアデザインの3つのコースがあり、全て普通科です。

入試の結果によって、転コース・繰り上げ合格もあります。

 

変更点として、まず出願がネットでの出願に完全移行します。

また、受験日が変わることが挙げられます。

私立受験の2日目から1日目となり、来年度は2月5日となります。

併願の組み合わせのパターンも変わってきますね。

 

説明会での話を聞いて感じたことは、

市邨ではどんどん新しいことに挑戦しているということです。

 

全生徒にiPadが渡され、授業や学校との連絡に活用されています。

わからないことがあった時に、すぐに調べられるツールとしても優秀です。

英語の授業ではスカイプを使い、ネイティブの外国人と英語での会話を楽しんでいます。

 

中学部では、新教科として「未来」という科目があります。

学年をまたいだ小人数のゼミや、

東京からYoutuberを招いて、動画作成・編集の技術やインターネットリテラシーを学ぶなど、革新的な授業が行われています。

授業中の映像も流れましたが、生徒が楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

9/22(土) 学校見学会

10/6(土) 第1回入試・入学説明会

11/2(金) 第2回入試・入学説明会

12/15(土) 第3回入試・入学説明会

 

興味がある方はぜひ参加してみてください。

市邨中学・高校のHPはこちら

休校のお知らせ

9月の休校期間のご案内です。書面でもご連絡しておりますが、9月6日(木)~8日(土)、9月17日(月)~19日(水)は

年間授業数(各曜日42回)の関係で休校とさせて頂きます。

尚、9月20日(木)以降、12月22日(土)までは祝日を含め休校はございませんのでよろしくお願いいたします。

何かご不明な点などございましたらお問い合わせください。

9月4日(火)の授業について

現在、愛知県に暴風警報が発令されております。

今後解除される可能性はありますが、お子様の安全面を配慮いたしまして

本日の授業は終日休講とさせていただきます。

振替授業は後日お子様を通じてご連絡をさせていただきます。

7月28日(土)の授業について

先ほど12時50分の段階で名古屋市に暴風警報が発令しました。

13時から14時15分の授業まで行い、その後休講とさせいただきます。

なお、本日の授業については夏期講習中に振替をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

学校説明会に参加してきました~愛知啓成高等学校編~

7月10日(火)に愛知啓成高等学校の説明会に参加をしてきました。

説明会では、それぞれコースの特徴、進路の話を中心に、来年度入試の概要説明がありました。

説明会の内容は以下の通りです。

 

啓成高校には普通科(共学)、商業科(女子)、生活文化科(女子)の3つの科があります。

 

普通科の中には特進クラスに相当する「サミッティアコース」と、

「普通進学コース」の2つのコースがありますが、

今年度からさらに、英語教育に力を入れた「グローバルコース」が新設されました。

 

商業科は、ビジネスの現場で必要とされる知識を養う「ビジネスコンピュータコース」、

生活文化科は、衣・食・保育などの日常生活に密着した学習をする「ライフクリエーターコース」があります。

 

啓成高校では3年間無遅刻無欠席無早退の皆勤者が毎年30%以上だそうです。

生徒が真面目で学びを大切にしているからですね。

 

平成30年の入試結果ではサミッティアコースでは国公立現役合格率が48.8%、

普通進学コースの四年制大学現役合格率が77.3%と高い数字を誇っています。

 

今年度から普通科グローバルコースがスタートしました。

語学力を生かして世界で活躍できる人材を育成し、

英語重視のカリキュラムで構成されています。

英語関連の授業は全体の3分の1以上を占め、そのうち半分以上が

ネイティブによるオールイングリッシュの授業です。

またグローバルコース設置に当たり、放課後にいつでも英語に触れ、

ネイティブと話すことが出来るイングリッシュラウンジが完成しました。

放課後の時間を有効に使えますね。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

・学校説明会

8月4日(土)、8月18日(土)、10月6日(土)、11月17日(土)

・学校自由見学会

11月3日(土)、4日(日)

興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

 

愛知啓成高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾