最新情報

2021年9月22日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~桜花学園高等学校編~
2021年9月3日お知らせ
休講のお知らせと勉強の心構え
2021年8月30日愛知県の教育情報
全県模試を行いました!
2021年8月24日名古屋学習塾評判の良い塾
2学期を迎える準備をしよう!
2021年8月20日まとめ
夏期講習も後半戦です!

このエントリーを含むはてなブックマーク

学校説明会に参加してきました~桜花学園高等学校編~

9月22日(水)に桜花学園高等学校の説明会に参加してきました。

昨年までの説明会はホテルで開催されておりましたが、今年は桜花学園高等学校でありました。

校舎は非常に綺麗で、大規模な図書館や屋上庭園などまであり、生徒の満足度が非常に高いの

も納得できます。

 

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、次回の入試概要の説明がありました。

学校や各コースの特徴は昨年の記事をご覧になってください。

昨年の記事はこちら

 

大きな変更点として、令和4年度入試から、さくら選抜入試(自己推薦型特色入試)を導入します。

普通は高校が設定した推薦基準(主に内申)をクリアしていれば、

中学から推薦をもらって受験をすることができます。

しかし、推薦基準に満たない生徒は今までは一般入試で勝負するしかありませんでした。

このさくら選抜入試の導入により、推薦基準に満たなくても「桜花高校に入りたい!」という生徒に

はチャンスが増えることになります。

 

試験科目は、国語・数学・英語・作文(400字程度)・面接です。

受験する場合は事前の相談会への参加が必須となりますので、ご注意ください。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

全て予約が必要です。

 

・学校説明会 10月30日(土)、11月20日(土)

・入試個別相談 11月13日(土)、14日(日)、21日(日)、23日(火祝)、27日(土)、28日(日)、

12月4日(土)、5日(日)

・コース説明会 11月6日(土)、12月11日(土)

・公開授業 11月6日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

桜花学園高等学校のHPはこちら

休講のお知らせと勉強の心構え

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

年間授業回数調整のため、9月13日(月)~9月18日(土)の一週間は全校舎で休講となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

塾が休みの間、次のテストに備えよう

9月下旬から10月中旬にかけて、中学高校では定期テストの時期になります。

テスト範囲が出る前でもだいたいどのあたりが出るかはわかると思うので、学校のワークを進めたり、苦手なところの復習をしたりしましょう。

 

学校のテストでも部活の試合でもなんでも、しっかり準備をすることが成功の秘訣です。

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

これはイチローの言葉です。

みなさんが勉強をする上でも、この「完璧な準備をする」という心構えは見習う必要があります。

良い準備ができるかどうかで結果は決まるんですね。

 

学校や塾での日々の勉強、やる気が出なかったり嫌になったりすることもあると思いますが、

高校入試、大学入試などの人生を左右する場面に向けての準備を今まさにやっていると思いましょう。

 

特に受験生はここから一日一日が大事になってきます。

「今日は頑張った!」と言える日を増やしていきましょう!

全県模試を行いました!

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

先週宇宙塾では、夏期講習の総仕上げともなる全県模試が実施されました。

 

 

みんな時間いっぱい集中してがんばっていましたね!

解答解説を配付しているので、自己採点とやり直しはしっかりやっておこう。

 

 

さて、愛知県も緊急事態宣言が発令され、

名古屋市立の小中学校は午前授業になるようです。

不足した授業はまたどこかで補填されるのでしょうか…。

 

学校が早く終わると喜んでいる生徒も多いかと思いますが、

こんなときだからこそ学びを止めないようにしてくださいね。

 

学校の授業が減るからこそ、他に差を付けるチャンスです!

学習をしっかり継続して、テストに備えよう!

 

2学期を迎える準備をしよう!

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

夏休みも終わりが近づき、新学期が始まります。

横浜市や那覇市では夏休みの延長が決まっているようですが、愛知県は今のところ変わりなしです。

明日あたり緊急事態宣言も出そうですし、どうなることやら…。

 

夏休みの課題をチェックしよう!

まだ残っている人はもちろんですが、もう終わったよという人も

やり残しがないか、採点漏れがないか、しっかりチェックしておきましょう。

宿題を期日に提出するというのは当たり前のことですが、

当たり前のことだからこそ、提出できませんでした~ということがないように!

 

生活リズムを整えよう!

夏休みの間、規則正しい生活はできたでしょうか?

学校が休みなのをいいことに、夜更かしして昼過ぎまで寝てるような人はいないと思いたいですが😴

 

長期の休みでも、学校があるのと同じ時間に寝起きしたいところです。

寝不足で授業中ウトウトすることがないよう、しっかり睡眠をとってください。

 

中3生は早めに中間テストの準備を始めよう!

愛知県の私立入試では、2学期の内申点が使われます。

2学期の定期テストでしっかり点数を取れればそれだけ上が目指せます。

 

特に私立の推薦を狙っている人は大事なテストです。

公立に行く予定の人も、私立で押さえの高校をしっかり作っておくために気は抜けません。

 

夏休みの課題が終わっている人は、学校のワークをどんどん進めておくといいです。

テストの日程はわかっているので、計画的に学習していきましょう!

夏期講習も後半戦です!

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

お盆休みも過ぎ、夏期講習も残り10日あまりとなりました。

生徒たちは暑い日も雨の日も教室に来てがんばっています。

 

そんな中、中3のNさんが毎日のように自習に来ています!

一学期には数学と英語で過去最高得点をマークし、

行きたい高校に行くんだとやる気に満ち溢れています。

昨日は高校の体験授業を受けてきたらしく、

どんな授業があったかを楽しそうに話してくれました。

 

前向きに頑張る生徒がいると、こちらもますますやる気が出ますね。

しっかりサポートして、志望校に合格させてあげたいと思います。

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾