最新情報

2018年10月10日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~中部大学春日丘中学校・高等学校編~
2018年10月3日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~愛知中学・高等学校編~
2018年9月30日まとめ
9月30日(日)の授業について
2018年9月28日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~名古屋高等学校編~
2018年9月21日勉強法
学校説明会に参加してきました~愛知工業大学名電高等学校・愛知工業大学名電中学校

このエントリーを含むはてなブックマーク

学校説明会に参加してきました~中部大学春日丘中学校・高等学校編~

10月10日(水)に、中部大学春日丘中学校・高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、教育内容やコースの話を中心に、来年度入試の概要説明がありました。

 

教育内容やコースについては昨年のブログに詳しく書かれていますのでそちらをご覧ください。

 

春日丘高等学校は文部科学省より、平成27年度からスーパーグローバルハイスクール(SG

H)に指定されました。SGH構想とは将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの

育成を図ることを目的としています。

 

大学併設校の為、高大連携を最大限生かしているということを説明会で感じました。

高校在学中に大学の10単位を修得できたりもするようです。

 

気になる大学入試結果ですが、平成30年度大学入学試験では京都大学1名、大阪大学3名、

名古屋大学6名など、国公立大学合格者数は101名です。

 

私立大学では早稲田大学2名など難関校の合格者もおりますが、

やはり特徴的なのは中部大学の合格者数でしょう。

中部大学への進学が原則約束される、高大連携入学試験制度により、

253名の合格者がいます。卒業生の30%が中部大学に進学するようです。

 

 

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

 

○中部大学春日丘中学校○

10月20日(土)授業見学会

11月17日(土)学校説明会in名古屋

12月1日(土)第3回学校説明会

これらは事前申込不要です。

 

○中部大学春日丘高等学校○

10月27日(土)9:00~12:00に学校説明会があります。

入試問題の傾向と対策を話していただけるようです。

これには中学校を通しての事前申込が必要です。

 

 

興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

 

中部大学春日丘中学校・高等学校のHPはこちら 中学 高校

 

 

学校説明会に参加してきました~愛知中学・高等学校編~

10月2日(火)に愛知中学・高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、

来年度からの変更点についての説明がありました。

 

まず初めに、来年度入試からの変更点が2点あります。

 

1点目はネットでの出願が導入されたことです。

 

2点目は一般入試の試験日が来年度は2月5日になることです。

 

今年度までは2日目でしたが、来春の入試から初日に移動します。

 

併願する際は注意をしてください。

 

 

愛知高等学校の特徴として挙げられるのは、高い進路実績でしょう。

 

今年度入試では、東京大学1名、京都大学1名、

 

名古屋大学11名の合格者を出しています。

 

国公立大学現役合格者数は、7年連続100名を上回っております。

 

 

その他の特色については、昨年のブログ記事を読んでいただけるとよく分かると思います。

 

今後の学校見学会等の予定は以下の通りです。

10月28日(日)

11月3日(土)

11月11日(日)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

愛知中学校のHPはこちら。愛知高校のHPはこちら

9月30日(日)の授業について

現在、愛知県に暴風警報が発令されております。

受講概要に記載のように、本日の授業は終日休講とさせていただきます。

振替授業は明日の学校の授業後に行いますので個々のご家庭にご連絡をさせていただきます。

学校説明会に参加してきました~名古屋高等学校編~

9月27日(木)に名古屋高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、進路の話や教育内容、特に2020年の大学入試改革に向けての

取り組みを中心に、来年度入試の概要説明がありました。

 

名古屋高校はキリスト教の精神に基づいた学校です。

宗教を学ぶことで異文化との距離を縮め、グローバル社会で生きていく力を

培うことができます。

様々な特色については、昨年のブログ記事を読んでいただけるとよく伝わるかと

思います。

 

説明会後に校舎を見学させていただきましたが、天文台やスポーツジム並みの設備を

備えたトレーニングルームなど、他の学校ではなかなか見られないような施設が多く見られて

興味深かったです。校舎もまだ新しく綺麗で、学習意欲が刺激されますね。

 

名古屋高校は長い伝統を持つ男子校ですが、2020年度から「女子部」の設立が検討されている

そうです。今後の展開に注目ですね。

 

今後の説明会の日程は以下の通りです。

12月1日(土)9:30~

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

名古屋高等学校のHPはこちら。

昨年のブログ記事はこちら。

学校説明会に参加してきました~愛知工業大学名電高等学校・愛知工業大学名電中学校

9月12日(水)に愛知工業大学名電高等学校・愛知工業大学名電中学校の説明会に参加してきました。

 

説明会では、平成30年度の入試と教育内容についての説明がありました。

 

説明会の内容は以下の通りです。

今年は、5年ぶりに野球部が夏の甲子園に出場し、中学部・高等部ともにとても盛り上がりました。部活動に力を入れているのはもちろんのこと、学習内容もかなり充実しているという印象です。

高校名から想像すると圧倒的に男子が多い学校と思われがちですが、昨年度のブログにも

あるように女子の比率が増えてきています。今年度は昨年度からまた女子が増えて、

普通科は若干女子が多くなっています。

 

☆学習内容の特徴

・2年生/3年生・・希望者対象

国語記述・小論文補習(隔週土曜実施)

・1年生・・・・・希望者対象

国語記述補習(後期より土曜実施予定)

※上記の補習いずれも外部予備校講師による指導・添削

 

☆Meidenキャリアサロンの実施

実際の企業から活躍されている方を招いて、生徒の職業観意識を導き将来の目標を

見つけ出すことが目標とされている。

 

☆愛知工業大学への普通科推薦制度

推薦制度を利用する際、併願もO,K

※併願⇒他大学のAO入試や推薦入試も可

 

☆今後の説明会日程

・学校説明会:11月10日(土)11月11日(日)

8時30分開場 9時開始

・入試説明会:12月1日(土)

8時30分開場 9時開始

興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

昨年度のブログはこちらhttp://cosmo-jyuku.com/blog/?p=919

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾