最新情報

2019年11月18日まとめ
校門配布に行きました!
2019年11月14日日常報告
室長養成セミナーに参加してきました!
2019年11月11日日常報告
小学生社会イベントを行いました!
2019年11月7日日常報告
合唱コンクールに行きました!
2019年10月22日愛知県の学校紹介
学校説明会に参加してきました~名城大学附属高等学校編~

このエントリーを含むはてなブックマーク

校門配布に行きました!

新瑞橋校教室長の下野です。

定期的に行っている校門配布ですが、本日は桜田中に行ってきました。

 

今日からテスト一週間前で部活もなく、

たくさんの生徒たちと会うことができました。

 

配っていると1年生の生徒がやってきて、

手伝ってあげる!と、部活の先輩に塾のチラシを渡してくれました。

ありがとう!

 

塾の外で生徒たちとコミュニケーションを取れる機会は少ないので、校門配布は楽しいですね。

可能な限りやっていきたいです!

 

室長養成セミナーに参加してきました!

新瑞橋校教室長の下野です。

11月10日(日)は、セミナーのため東京に行ってきました。

 

生徒にやる気を出させるためにどうコミュニケーションを取ればよいのか、

成績を向上させるためにどう授業を行うのかなど、

たくさんのことを学ぶことができました。

 

それらを実践していくために、まず自分自信の授業や生徒対応の質を上げ、

講師にも伝えていくことが必要になると思います。

 

職員が一丸となって、明るくて親しみの持てる教室づくりをしてきたいです!

 

小学生社会イベントを行いました!

新瑞橋校教室長の下野です。

11月4日(月)に、「国旗カルタを作って国を楽しく覚えよう!」を開催しました。

カルタとりそのものだけではなく、国旗を描くのも楽しいようで、

みんなとても上手にたくさん作ることができました!

 

ところで、「カルタ」は日本語ではないって知っていましたか?私は最近知りました…。

元はポルトガル語で、小学生の国語の教科書にもそのことが載っています。

調べてみると、金平糖やじょうろなど、意外な言葉が外来語だったりするようです。

 

この仕事をしていると、毎日のように新しい発見があります。

生徒たちにも勉強だけではなく、「知る楽しみ」を教えられるように指導していきたいですね。

 

合唱コンクールに行きました!

新瑞橋校教室長の下野です。

先日、桜田中学校の合唱コンクールを見にいきました。

   

入場には招待券が必要でしたが、急遽行けなくなった保護者の方から

譲っていただけました。ありがとうございます。

端っこの方に座っていたのですが、遠くから見つけて手を振ってくれる

生徒もいて、うれしくなりましたね。

 

どのクラスもこの日のために一生懸命練習して臨んでいるのが伝わってきて、感動しました!

その中でもやっぱり3年生は気合が違いましたね。

 

学校の行事を見ると、生徒たちは勉強だけではなく

部活動や行事の準備などにも全力で取り組んでいるなと改めて思います。

 

勉強面の不安をなくし、中学生活を楽しめるように

塾として全力でサポートしていきます!

学校説明会に参加してきました~名城大学附属高等学校編~

10月21日(月)に名城大学附属高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、

昨年度からの変更点についての説明がありました。

 

以下、説明があった変更点です。

 

① 文部科学省から指定を受けていた「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」が終了

(平成26年度~平成30年度)しました。

「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定は継続中(平成18年度~)です。

 

② 入試においてですが、転科合格(他ではスライド合格と呼ばれる場合があります)

という制度が廃止になりました。

また「スーパーサイエンスクラス」は、普通科特別進学クラス合格者(一般入学試験)から、

「国際クラス」は、普通科一般進学クラス合格者(一般入学試験)から勧誘する場合があります。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

2019公開見学会(予約不要)

第2回 11月9日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

名城大学附属高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾