エアコンの掃除をしました!~夏に向けて準備を整えています~

明日から5月です。少しずつ暖かくなってきましたね!

あと数か月もすると夏が始まります。夏に先駆けてエアコンの掃除を行いました。

 

フィルターの掃除だけではなく、業者さんにお願いをして

エアコンを解体して掃除をお願いしました。

エアコンだけでなく換気扇も掃除をして頂きました。

 

 

結果はこのような感じでした。

これだけ汚れていたとは想像もしていなかったのでびっくりです。

 

 

これで快適な夏を迎えることができます!

 

 

タグ


2014年4月30日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

講師研修~毎月1回職員と講師の先生でミーティングを行っています~

3月27日(日)に講師研修を行いました。

 

宇宙塾には塾長と私以外に、12名の講師の先生がいます。

 

毎月1度、生徒情報の共有や定期テスト対策についてなど様々なテーマで行っています。

 

今回の研修では、新たに新しい講師の先生を迎えたので生徒情報などをテーマに実施しました。

毎月の研修を通じて、塾長の方針や思いを共有して同じベクトルで取り組めるように

意志の疎通を図っています。

 

研修のあとは、講師の先生方とお昼ご飯を食べに行きました!!

研修の時の引き締まった表情と比べ、本当に皆さん楽しんでいました。

海の風を受けながらのバーベキューだったので、とても気持ちよくご飯を食べることができました。

 

いい休日になりました。これを糧にこれから始まるテスト対策に取り組んでいきます!

タグ


2014年4月28日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

定期テスト対策に向けて③

3回に渡って書いてきた、「定期テスト対策に向けて」も今回が最後になります。

「分析」「知る」そして、3回目は「対応」です。

 

宇宙塾では、定期テストが終わると全員の答案用紙をコピーして保存しています。

 

面談時にも使用しますが、定期テスト対策でも答案用紙のコピーを使用しています。

 

3学期の学年末テストの問題をもう一度解き直し、生徒の答案を見ながら一人一人

次のテストに向けてどのように指導していくべきか、弱点は何かなどを分析しています。

 

その分析をもとに、テスト対策では各生徒に応じて指導を行っていきます。

 

これまでのデータをしっかりと活用し、それをうまく使いながら、

生徒一人一人に還元をしていく。

 

これが宇宙塾のテスト対策です。

 

 

タグ


2014年4月25日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:定期試験分析

定期テスト対策に向けて②

前回のブログでは、「分析」というタイトルで取り組みをご紹介しましたが、

2回目は「知る」です。

 

中国の思想家である孫子の『兵法』という著作の中に、「不知彼而知己、一勝一負」

という言葉があります。この言葉の意味は、

「自己を知っているけど相手を知らなければ、勝ったり負けたりする」です。

 

宇宙塾には過去数年分の桜田中学・本城中学の問題が保存されています。

定期テスト対策前になると、職員全員が自分の担当する科目の過去問すべてを解きます。

つまり“相手を知る”です。そして、さらに問題を解くことで、

自分の知識や授業の構成などをもう一度確認します。

 

また、その当時授業を担当した先生が誰なのかもデータとして残しているため、

その先生が授業の担当だった場合、過去問の内容を踏まえて授業を行っています。

 

この取り組みで、何度も「全く同じ問題が出た」という生徒の声を聞いています。

 

だからこそ、宇宙塾の塾生は90%以上の生徒が成績UPします。

 

タグ

2014年4月23日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:定期試験分析

定期テスト対策に向けて①

もうすぐGWですね。GWが明けると定期テストが近づいてきます。

今週は、「定期テスト対策に向けて」というタイトルで、3回にわたって

宇宙塾の取り組みをご紹介したいと思います。

 

1回目は「分析」です。

 

定期テストを見てみると、様々な問題が出題されています。それを1つ1つ分析してみると、

学校で配布されるワークから多くの問題が出題されているんです。

 

宇宙塾では、新学期に桜田中学・本城中学で配布される学校ワークを生徒にお願いして、

全て持ってきてもらい全部の問題に目を通しています。主要5教科だけではなく、

副教科も含めて持ってきてもらっています。

 

これ以外にも、学校の授業内や家庭学習として配布されるプリント、朝の時間で実施される

小テストを含め、すべてのものを分析し、テスト対策を行っています。

 

だからこそ、宇宙塾の塾生は90%以上の生徒が成績UPできます。

 

KIMG0048(修正)

タグ


2014年4月21日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:定期試験分析

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾