英検を受けてみよう!

こんにちは。

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

先月英検の第一回が実施され、宇宙塾でも準会場として運営しました。

一次試験の結果が送られてきたのですが、新瑞橋校の受験生、

な、なんと、全員合格!

やったね、みんな!

 

3級以上は二次試験があり、それも先週行われました。

前日に塾に来ていたYさんに、二次試験がんばれよと声をかけたら、

「自信ないです…」と不安そうな表情。

「ニコニコして元気に答えれば大丈夫!」と激励して送り出しました。

ぜひ合格してほしいなぁ。

 

英検のメリット 進学や受験に有利!

英検の資格があることで、大学入試や高校入試で優遇される場合が多くあります。

愛知県の高校では、星城高校や名古屋国際高校などで推薦入試に活用されています。

 

その他、大学での単位に認定されたり、学費が一部免除されたりと、いいことばかり。

どの学校でどのように活用されているかは、英検協会のHPから調べることができます。

 

試験慣れする意味でも、早いうちから受けておくのをオススメします!

 

タグ


2020年8月28日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:教育情報

公立高校入試の出題範囲について

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

東京都では今月11日に、公立高校入試の範囲の縮小が決まりました。

その後大阪府でも除外される範囲が発表され、

さて愛知はどうなるだろうと気にしていたのですが…。

 

6月24日に愛知県も教育委員会から通知が出ました!

結論から言うと、現時点では出題範囲の削減は行わない とのことです。

令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた配慮事項について

 

愛知県は他県より入試が遅いので、間に合うという判断かもしれませんね。

ちなみに入試日程も4月には発表されていて、やはり例年通り3月実施予定です。

令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程について

 

ただ、今後また長期休校になるような事態があれば検討します!みたいな但し書きが。

コロナの機嫌次第といったところでしょうか。

 

 

宇宙塾では3月から5月はどんどん授業を進めて進度にはかなり余裕があるので、

期末テスト前はしっかり演習できそうです。

 

萩山中では先んじて確認テストが行われ、本日から答案が返却されています。

数学めっちゃよかった!と中3の子がつい先ほど持ってきてくれました。

なんと過去最高点!がんばった!

 

授業では、展開と因数分解の演習を何度も何度も嫌になるくらいやっていました。

やっぱり繰り返し解くことが大事ですね!

タグ


2020年6月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:教育情報

萩山中学校の確認テストについて

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

萩山中学校では、7月の期末テストに先駆けて

6月26日に「確認テスト」というものが実施されます。

休校中の課題の範囲から出題されるとのこと。

どの程度のテストだろうと思っていたのですが…。

 

テスト範囲出たよ~ と生徒が持って来てくれたので見てみると、思っていた以上の広さ!

通常の定期テストと変わらないボリュームです。

朝学からもしっかり出ているし、これは対策のしがいがありますね!

 

授業進度などを聞いていると、小学校含めかなりのペースで進んでいるみたいです。

塾ではこの3か月で新学年の内容をずっとやってきたので、

きっとみんな頑張って付いていっていると思います!

 

やばいわからない…ということがあれば、質問しに来てくださいね。

いつでも待ってます!

タグ


2020年6月13日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:教育情報

いよいよ学校が再開されますね!

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

愛知県も緊急事態宣言が解除され、早いところでは来週から分散登校になり、日常が少しずつ戻ってきました。

生徒、保護者様も多少なりとも安心されたのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ予断を許さない状況ではあるので、以前と同じ生活とはいかないですね。

 

宇宙塾では今後も校内の換気・消毒を徹底し、3密を避けて授業を行ってまいります。

もちろん、学校再開後もオンラインでの授業を希望される方は継続して行います。ご安心ください。

これから、3か月の遅れを取り戻すため、学校での授業のペースが上がると思われます。

学校で不足する分をしっかり補うために、一人ひとりの学習状況に応じた指導をしていきます!

 

タグ


2020年5月21日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:教育情報

学校説明会に参加してきました~中部大学春日丘中学校・高等学校編~

10月9日(水)に中部大学春日丘中学校・高等学校の説明会に参加しました。

 

春日丘高校は、2015年に文部科学省からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定され、全コースでグローバル課題研究を行い、国際理解としてアクティブラーニングで人類共通の課題(人権・開発・共生・平和)について学んできましたが、本年度でSGH事業が終了となります。

来年度からは、SGH事業の後継事業である文部科学省のWWL(ワイルド・ワイド・ラーニング)構築支援事業で拠点校である筑波大学付属坂戸高校の事業連携校となり、イノベーティブなグローバル人材の育成を独自のスタイルで進める予定だそうです。

【春日丘高校5つのキーワード】

①面倒見のよい学習指導と進学実績

啓明・特進・国際コースの授業は週34単位へ

授業後は、「レギュラー講座」(必修)と「セレクト講座」または、部活動

②中部大学への近道

高大連携入学制度と併設校推薦制度により優位に中部大学へ

③特色のある4つのコース

それぞれのニーズにあったコース選択で夢の実現

④充実した国際理解学習

GTEC・実用英語技能検定などの民間試験に対応

ネイティブスピーカーによる授業

Online Speaking Trainingとオーストラリア短期留学(10日間)の実施 ※希望制

➄活気ある部活動

文武両道と全国レベルの実績、人間力の育成

ご興味のある方はぜひご参加下さい。

今後の説明会予定

【春日丘高校】公式HPはこちら

10月26日(土)    9:30~12:00

【春日中学校】公式HPはこちら

11月 2日(土)  11:00~12:30

11月16日(土) 10:00~11:30

12月 7日(土)    9:30~12:00

昨年度のブログ記事はこちら

タグ

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾