学校説明会に参加してきました!~桜花学園高等学校編~

こんにちは。

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

最近ようやく高校の説明会が再開され、

先日は名古屋国際、昨日は高蔵、そして今日は桜花と参加してきました。

 

参加人数に制限があったり、受付で検温があったり、そもそもzoomでの開催だったりと

どこもしっかり感染の対策をしていますね。

 

説明会は名駅の近くで開催でしたが、

高校自体は地下鉄荒畑駅から徒歩4分、御器所から徒歩7分の距離にあります。

南区からでも自転車で通いやすい立地ですね。

 

桜花といえば保育・看護系で有名ですが、今年度から国際キャリアコースが設置されました。

英語に特化したコースで、プレゼン力を付け、国際系の大学や海外の大学への進学を目指します。

海外への語学研修なども充実していて、3年間で1000時間以上の英語授業があります。

 

また、ICT教育にも注力していて、

新1年生には全員iPadが配付され、授業や家庭学習に活用されています。

コロナによる休校中でもしっかり学習できていたそうです。

 

来年度入試から、出願がWeb出願となります。

ここ数年で、Web出願の学校がだいぶ増えてきましたね。

 

今後の説明会等の予定

1 学校説明会(入試説明会) ※募集要項配付

10月24日(土) 9:00~12:00

11月14日(土) 9:00~12:00

 

2 公開授業(中学生・保護者対象) ※個別入試相談可

11月7日(土) 8:45~12:35

 

3 受験生・保護者対象のコース説明会

第1回 11月7日(土)

第2回 12月12日(土)

※各コース70名限定

特進コース     9:30~10:40

国際キャリアコース 11:00~12:10

保育コース     13:30~15:00

 

4 個別入試相談日(中学生・保護者対象)

11月15日(日)・11月21日(土)・11月22日(日)・11月23日(祝)

11月28日(土)・11月29日(日)・12月5日(土)・12月6日(日)

いずれの日も9:00~12:00


 

本年度よりホームページからの申し込みもできるので、

興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

桜花学園高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

 

タグ


学校説明会に参加してきました~名古屋経済大学高蔵中学・高等学校編~

9月15日(火)に名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校の説明会に参加をしてきました。

説明会では、各コースの特徴、進学・就職実績の話などを中心に、

来年度入試の概要説明がありました。

 

高蔵高等学校・中学校では、より学びやすい環境を整えることに注力し、ICT設備を充実させています。

実際、臨時休校期間にはデジタル学習教材で課題配信を行い、健康管理のアンケートを実施していました。

また、実験動画の配信やLIVE授業配信も行っていました。

 

説明会で生徒のことを「堅実で真面目な生徒集団」とおっしゃっていた通り、

全校生徒の半数は年間の欠席が1日だそうです。

 

また、授業見学をさせてもらいましたが、皆居眠りやおしゃべりなどせず、

真面目に授業に取り組んでいました。

 

高蔵高等高校には普通科と商業科があります。

普通科には、

指定校推薦を利用せずに約8割が四大に進学する、「特進コース」、

各種推薦を利用して、約7割が四大へ進学する「進学コース」の2コースがあります。

商業科は毎年就職率が100%ですが、進学にも対応可能で、約70%は進学するようです。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

【中学部・高等部共通】

・11月7日(土)、12月5日(土)

【中学部】

・10月3日(土)、11月7日(土)、12月5日(土)、12月26日(土)個別相談会

興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

 

高蔵中学・高校の公式HPはこちら

昨年のブログ記事はこちら

タグ

学校説明会に参加してきました~名古屋国際中学校・高等学校編~

9月10日(木)に名古屋国際中学校・高等学校の説明会に参加をしてきました。

 

説明会では、それぞれのコースの特徴や名古屋国際独自の取り組みなどの話を中心に、

来年度入試の概要説明がありました。

 

名古屋国際中学校では、2021年度からインターナショナルクラスが新設されます。

このクラスは、帰国子女やインターナショナルスクール出身者などが対象のクラスです。

担任の先生はネイティブインストラクターが担当し、日本人の副担任がフォローします。

カリキュラムは一般の中学校と同じですが、英語だけでなく道徳や総合的な学習の時間もネイティブインストラクターによる英語での指導になるところが特徴です。

その他にも中3では、国際理解研修として国際ボランティアへの参加が検討されているようです。

 

名古屋国際高校では、教育の国際化を推進する大学への進学を目標にしており、

昨年度は、世界大学ランキングトップ100にランクインするキングス・カレッジ・ロンドンや、

ニューサウスウェールズ大学へ進学した卒業生がいます。

特に、キングス・カレッジ・ロンドンに合格した人は、高校から名古屋国際高校に入学し3年間で力を付けて合格したそうです。

海外の大学への進学を考えている人や、高いレベルの英語教育を受けたい人なら、名古屋国際は選択肢の一つに入るでしょう。

 

また、小学6年生と中学3年生を対象としたWeekend個別見学会が今週末から開催されるそうです。

名古屋国際中学校・高等学校のHPから完全予約制で、入試広報担当者からの学校説明と、校内見学ができるそうです。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

・高等部

学校紹介・入試説明・個別相談…10月31日(土)、11月28日(水)

・中学部

入試説明・プレテスト…10月24日(水)

入試説明・グローバル入試相談…11月7日(水)

・Weekend個別見学会(小6、中3のみ)

9月12日(土)、9月19日(土)、9月27日(日)、10月3日(土)、10月11日(日)、10月17日(土)

 

興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

名古屋国際中学校・高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら 一昨年の記事はこちら

タグ

学校説明会に参加してきました~名城大学附属高等学校編~

10月21日(月)に名城大学附属高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、

昨年度からの変更点についての説明がありました。

 

以下、説明があった変更点です。

 

① 文部科学省から指定を受けていた「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」が終了

(平成26年度~平成30年度)しました。

「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定は継続中(平成18年度~)です。

 

② 入試においてですが、転科合格(他ではスライド合格と呼ばれる場合があります)

という制度が廃止になりました。

また「スーパーサイエンスクラス」は、普通科特別進学クラス合格者(一般入学試験)から、

「国際クラス」は、普通科一般進学クラス合格者(一般入学試験)から勧誘する場合があります。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

2019公開見学会(予約不要)

第2回 11月9日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

名城大学附属高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

タグ


学校説明会に参加してきました~大同大学大同高等学校編~

10月14日(火)に大同大学大同高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、それぞれの科と各コースについての特徴を中心に、

来年度入試の概要説明がありました。

 

普通科は、以下の3コースがあります。

「特進エクセレントコース」

「大同大学進学コース」

「文理進学コース」

 

工業科は、2年生から以下の2学科5コースに分かれます。

機械科

「生産システム(CAD/CAM)コース」

「電子機械(メカトロニクス)コース」

「大同大学進学コース」

電子情報デザイン科

「電子情報コース」

「情報デザインコース」

 

現在、授業改善・授業改革に力を入れており、

全教室にプロジェクターや電子黒板、Wi-Fiなどを完備し、

物理の実験用設備も良くなったそうです。

 

また、2021年には、グラウンドが人工芝になり、

大同大学の新キャンパスも完成する予定とのことです。

 

今後の説明会などの予定は以下の通りです。

オープンスクール

第3回 11月 9日(土)

第4回 11月23日(土)

 

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

大同大学大同高等学校HPはこちら

去年のブログはこちら

 

 

タグ


このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾