学校説明会に参加してきました~名城大学附属高等学校編~

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

10月21日(木)に名城大附属高校の学校説明会に参加してきました!

 

名城は次年度入試から「特色入試」を導入

スーパーサイエンスクラスと国際クラスは40人1クラスのみのコースで、

一般入試はなく推薦入試と特色入試のみの募集です。

内訳は推薦30人、特色10人となるようです。

 

その他変更点

出願が全てネット出願に変わります。

また、クラスの名前に変更が入っています。

特別進学クラス→特進クラス

一般進学クラス→進学クラス

 

今後の予定

・公開見学会

第1回 10月30日(土)

第2回 11月13日(土)

 


説明会は校舎内の会議室で行われたのですが、

敷地内はもちろん、校外の道端でも生徒が気持ちよく挨拶をしてくれました!

元気でいい子がたくさんいる高校ですね。

 

名城大学附属高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

 

タグ


学校説明会に参加してきました~名古屋高等学校編~

10月7日(木)に名古屋高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、教育内容や進路実績の話を中心に、来年度入試の概要説明がありました。

 

名古屋高校と言えばキリスト教教育が有名ですよね。

宗教を学ぶことで、グローバル化が進む現代社会で生き抜く術を

身に付けることができます。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大防止の

観点から、現在チャペル礼拝等はZOOMでの実施になっているそうです。

 

また、昨年のブログでも少し触れていますが、今年の7月より生徒にiPadを

持たせ、全教室にWi-Fiを整備したそうです。コロナ禍で登校できない生徒には

授業を動画で届けたりもしているそうです。

 

2024年から開設予定だった「女子部」については昨今のコロナ禍の

影響もあり、延期ということでした。今後どのようになっていくのか

気になりますね。

 

入試対策説明会が以下の日程で開催されます。

11月27日(土)

9:30~、11:30~、14:00~の3部制です。

※10月25日(月)9:00よりwebにて申し込みが開始されます。

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

 

名古屋高等学校のHPはこちら。

昨年の記事はこちらから。

タグ


学校説明会に参加してきました~桜花学園高等学校編~

9月22日(水)に桜花学園高等学校の説明会に参加してきました。

昨年までの説明会はホテルで開催されておりましたが、今年は桜花学園高等学校でありました。

校舎は非常に綺麗で、大規模な図書館や屋上庭園などまであり、生徒の満足度が非常に高いの

も納得できます。

 

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、次回の入試概要の説明がありました。

学校や各コースの特徴は昨年の記事をご覧になってください。

昨年の記事はこちら

 

大きな変更点として、令和4年度入試から、さくら選抜入試(自己推薦型特色入試)を導入します。

普通は高校が設定した推薦基準(主に内申)をクリアしていれば、

中学から推薦をもらって受験をすることができます。

しかし、推薦基準に満たない生徒は今までは一般入試で勝負するしかありませんでした。

このさくら選抜入試の導入により、推薦基準に満たなくても「桜花高校に入りたい!」という生徒に

はチャンスが増えることになります。

 

試験科目は、国語・数学・英語・作文(400字程度)・面接です。

受験する場合は事前の相談会への参加が必須となりますので、ご注意ください。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

全て予約が必要です。

 

・学校説明会 10月30日(土)、11月20日(土)

・入試個別相談 11月13日(土)、14日(日)、21日(日)、23日(火祝)、27日(土)、28日(日)、

12月4日(土)、5日(日)

・コース説明会 11月6日(土)、12月11日(土)

・公開授業 11月6日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

桜花学園高等学校のHPはこちら

タグ


学校説明会に参加してきました~名城大学附属高等学校編~

10月22日(木)に名城大学附属高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、

昨年度からの変更点についての説明がありました。

 

名城高校の最寄り駅は、名鉄の東枇杷島駅と栄生駅です。

以前は多くの生徒が東枇杷島駅から通っていたそうですが、

栄生駅の改修により、名城高校に通いやすい位置に新しい改札ができたことで、

現在では約半数の生徒が栄生駅から通っているそうです。

 

名城高校では、「探求」の名城というキャッチコピーの元、

1年生から課題を自ら調べ、情報を収集、整理分析し、それを発表する力を育てています。

その中で普通科、総合学科それぞれのコースで多種多様なことが学べるので、

学ぶ内容を重視して科を選ぶことが大切になってきますね!

 

名城高校では普通科で87%、総合学科で90%の大学進学率を誇り、

2020年度では、89名が国公立大学に合格しています。

それ以外にも毎年多くの生徒が私立大学や附属の名城大学へ進学しています。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

・公開見学会(予約不要)

第1回 10月24日(土)

第2回 11月7日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

名城大学附属高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

一昨年の記事はこちら

タグ

学校説明会に参加してきました~名古屋高等学校編~

 

 

 

 

 

 

10月8日(木)に名古屋高等学校の説明会に参加してきました。

説明会では、教育内容や進路の話を中心に、来年度入試の概要説明がありました。

説明会の内容は以下の通りです。

 

名古屋高校では、「敬神愛人」をスローガンに、

国際社会に貢献できる社会のリーダーたる紳士の育成を目指しています。

そのための教育の柱として、

「キリスト教教育」、「学習指導」、「クラブ活動」に力を入れています。

 

中でも学習指導では、朝のSHRで確認テストを実施しています。

前週の学習内容のテストを行い、8割で合格。

不合格の場合は、追試や補習、課題などの形で定着を目指しています。

 

ICT教育にも力を入れ始めており、

今年中に全教室にWi-Fiを完備し、

全生徒にタブレット、またはパソコンを所持させることも検討しているようです。

 

また、医学部医学科を志望する生徒をサポートする「医進プログラム」もあります。

学外の病院の協力で講座を開き、

実際の医療現場の見学などを行うことができます。

 

今年度からの変更点としては、

公立中学から入学する生徒と名古屋中学校から進学する生徒は、

基本的には別のクラス編成になるそうです。

成績や希望によっては、学年が上がった際にクラスの移動も可能なようです。

 

学校説明会

11月28日(土)

9:00~、10:30~、13:00~、14:30~の4部制

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

名古屋高等学校のHPはこちら

昨年の名古屋中学の記事はこちら

一昨年の名古屋中学の記事はこちら

タグ

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾