明日から総合テスト~時事問題予想~

明日から桜田中学校が、17日(水)から本城中学校が総合テストを迎えます。

 

どちらの中学校でも時事問題の出題があります。

 

【押さえておくべき時事問題】

 

○ウクライナ停戦合意

 ※ウクライナの場所を地図帳などで押さえておこう 

 ※会議に出席した国は、ウクライナ・ロシア・ドイツ・フランス

○イスラム国が日本人を誘拐

○2015年度の政府予算案は総額96兆3420億円

○2015年2月1日に投開票が行われた愛知県知事選挙で大村氏が当選

○1,000円普通切手のデザインが富士山に決定。

 

今学年最後のテスト。

 

悔いのないように準備をしっかりとして、いい形で次の学年へ続けよう!

 

ブログ(10月15日)

タグ


2学期期末テスト~今回のテストの時事問題はこれだ!~

桜田・本城中学の社会では時事問題が出題されました。

 

今月は衆議院の解散がメディアでは報じられていましたが、

どのような問題が出題されたのでしょうか。

 

今回は桜田中学校の時事問題をまとめてみます。

 

【1年生】(記述問題:4題 記号選択:1題)

 

① 約100年ぶりに大修理が終わった、天平文化を中心とした数々の美術工芸品が

  納められている建物の名称を答えよ。

② 11月10日・11日に行われたAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で、安倍首相と会談を

  行った中国の国家主席は誰か。

③ リオデジャネイロ五輪の開催が予定されている国で、10月26日に大統領選挙が行われた。この国はどこか。

④ 国民の祝日である11月23日は何の日か。

⑤ 「BRICs」5か国のうち「S」にあたる国はどこか。国名を答えよ。

 

【2年生】(記述問題:3題)

 

① 小笠原諸島沖の(     )内で違法操業をした中国漁船の船長が逮捕された。

  (     )内にあてはまる言葉を答えなさい。

② 約2か月前に噴火した、岐阜県と長野県にまたがる山を何というか。

③ 名古屋市で「(     )な開発のための教育」(ESD)に関するユネスコ世界会議が

  開かれた。(     )に入る言葉を答えなさい。

 

【3年生】(記号選択:5題)

 

① 11月16日に行われた、沖縄県知事選挙で当選したのは誰か。

② 11月14日に文部科学省・厚生労働省両省が発表した2015年春

         卒業予定退学性就職内定率を選べ。

③ 2014年11月20日の円相場の終値は、1ドル何円か。

④ 11月10日・11日に、中国の北京でアジア太平洋経済協力会議の

        首脳会議が行われたが、中国の国家主席は誰か。

⑤ 衆議院が11月21日に解散したが、衆議院議員総選挙は憲法上いつまでに行えばよいか。

 

中間テストから期末テストまでの期間が短かったので、細かい知識や数値が

問われる学年もありました。時事問題は日ごろから新聞やニュースに関心を持ってみてみましょう

ブログ(11月29日)

タグ


2014年11月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:時事問題

最新時事問題情報

ここ一週間ほどでいくつか定期テストの時事問題として出題されそうな出来事があったのでお知らせします。

○「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員」など多くの作品の主演で知られる俳優の高倉健さんが11月10日に亡くなりました。

○衆議院の解散が決定され、12月14日(日)に総選挙が行われることになりました。

○沖縄知事選で現職を破り翁長雄志氏が当選しました。(記号問題での出題が予想されます)

衆議院選挙の日時は過去の定期テストで出題されたことがあります。特に中3生は必ず覚えておきましょう。

ブログ国語

 

タグ


ご当地ナンバーに「春日井」が追加

11月17日に全国で新たに10カ所のご当地ナンバーが誕生しました。

ご当地ナンバーというのは自動車のナンバープレートに書かれている地名を

一定規模以上の地域で新たに追加するというシステムです。

愛知県では春日井市がこれまでの「尾張小牧」から「春日井」

変更することができるようになりました。

ご当地ナンバーのニュース自体は全国のニュースで取り上げられていましたが、

愛知県でも該当するニュースなので、時事問題で出題される可能性があります。

覚えておきましょう。

map_kasugai_city

タグ


ESDユネスコ世界会議が名古屋で開催

11/10~12のスケジュールで

「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」が名古屋で開催されます。

ESD=Education for Sustainable Developmentの略称です。

ESDとは地球上の人々がずっと幸せに暮らしていくにはどうしたらいいか

みんなで調べたり、意見を出し合いながら学ぶことをいいます。

環境問題や貧困、平和についてといったことを身近なところから取り組むことで、

それらの解決につながる新しい価値観を生み出すことがねらいです。

 

定期試験では、「ESD」というアルファベットが答えられるかが大切です。

タグ


このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾