休講のお知らせと勉強の心構え

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

年間授業回数調整のため、9月13日(月)~9月18日(土)の一週間は全校舎で休講となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

塾が休みの間、次のテストに備えよう

9月下旬から10月中旬にかけて、中学高校では定期テストの時期になります。

テスト範囲が出る前でもだいたいどのあたりが出るかはわかると思うので、学校のワークを進めたり、苦手なところの復習をしたりしましょう。

 

学校のテストでも部活の試合でもなんでも、しっかり準備をすることが成功の秘訣です。

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

これはイチローの言葉です。

みなさんが勉強をする上でも、この「完璧な準備をする」という心構えは見習う必要があります。

良い準備ができるかどうかで結果は決まるんですね。

 

学校や塾での日々の勉強、やる気が出なかったり嫌になったりすることもあると思いますが、

高校入試、大学入試などの人生を左右する場面に向けての準備を今まさにやっていると思いましょう。

 

特に受験生はここから一日一日が大事になってきます。

「今日は頑張った!」と言える日を増やしていきましょう!

タグ


2021年9月3日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お知らせ

9月16日(水)~22日(火) 宇宙塾は秋休みです!

こんにちは。

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

生徒のみなさんには授業でお伝えしていますが、

年間授業回数の調整のため、今週の水曜から一週間お休みをいただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

休みが過ぎればテスト前

休みが明ける頃には多くの学校でテスト前になってきます。

高校で早いところは9月下旬から、中学校は10月の第2週からテストです。

 

10月3日には中学生お待ちかねの理社マラソンもあります。

待ってないし!という塾生たちの声が聞こえてきそうですが、

他の塾に通っている生徒もたくさん参加する人気のイベントです。

前回の様子はこちらの記事で

 

特に中3のみなさんは、2学期の内申が私立受験に影響してきます。

学校の課題を早めに終わらせ、テストに向けてしっかり準備しよう!

タグ


夏期講習が始まる!

こんにちは!

宇宙塾本校の長岡です。

 

今週になって暑い日が増えましたね…

セミの声も聞こえ始めて「いよいよ夏がやって来た!」と感じました!

 

そんな中、宇宙塾では今日から夏期講習が始まりました。

暑さに負けずたくさんの生徒が塾に来て、一生懸命勉強しています!

 

夏期講習では、1学期の総復習と2学期の先取り学習を行います。

今年はコロナの影響もあり、今後の学力にも影響しますので、この夏休みがとても大切ですね!

 

夏期講習はスタートしましたが、まだまだ申し込みは受付中ですので少しでも気になる方はご連絡ください!

タグ


2020年7月21日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お知らせ

休校中の生活習慣を見直してみましょう

新瑞橋校教室長の下野です。

 

名古屋市も5月末まで学校が休みとなり、

この先どうなるの…?と心配している方が多いと思います。

学校なくてラッキー!という子もいるようですが、

休みにもそろそろ飽きてくる頃ではないでしょうか。

 

生徒の皆さんに直接呼びかけていることではありますが、

学校へ行っている時と同じ生活リズムを保ってください!

夜はきちんと寝て、朝は7時くらいには起きれるといいですね。

自由だからといって昼前まで寝てるようだと、いざ学校が始まった時に苦労しますよ!

 

特に受験生にとっては今年は大変な年になると思いますが、

塾として、今後どのように変わっても対応できるようにしていきます。

勉強のことはもちろん、それ以外でも不安なことや聞きたいことがあればいつでも相談しに来てください!

 

ゴールデンウィークの間しばらく塾は休みになりますが、

体調には気を付けて過ごしてくださいね。

5月にまた元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

タグ


2020年4月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お知らせ

【新瑞橋校 3月16日(月)以降の授業について】

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

3月16日(月)以降の授業につきまして、新瑞橋校で通常通り実施させていただきます。
◆授業開始時刻について、開講曜日・時間を変更せず、
・個別指導クラス→16:05~22:00
とさせていただきます。
◆授業につきまして、
・各時間帯少人数で実施いたします。
・教室につきましては、ドアノブなどの定期的な消毒、授業の合間の換気を行います。
・生徒、講師ともに、事前に自宅で体温を測っていただき、検温結果や体調状況をご報告いただいた上で入室をお願いいたします。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、37.5度以上の発熱がある場合は、入室を控えていただきます。
・出勤前に講師の体温検査を行います。
・新型コロナウイルスなどの感染症予防及び拡散防止のため、ご入室の際に手指消毒・手洗い、マスクの着用にご協力をお願いしております。
※消毒液、または除菌ウェットティシュは、館内入り口に設置してございます。
・授業への出席されるか否かは、各ご家庭でご判断の上、ご決定ください。
・受講概要にあります振替授業の規定につきまして、振替回数・規定を明記しておりますが、感染症への対応としてはこの限りではございませんので、ご安心ください。

なお、春期講習は3月25日(水)~4月3日(金)での開催を予定しております。
以上、ご理解いただけると幸いです。今後とも何卒よろしくお願いします。
宇宙塾 塾長  木下富雄
教室長 下野敏彦

タグ


2020年3月15日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お知らせ

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾