中3生卒業②~卒業パーティ―~

新高1勉強会に引き続き、卒業パーティーを行いました。毎年行っている行事で、バーベキューを

行っていましたが、今年は、塾長とよく行くお店のシェフを招いて料理を振る舞ってもらいました。

 DSCN0300

みんなおいしそうに食べてますね!シェフありがとうございました!

  DSCN0298                     

また、ビンゴ大会も実施して、お菓子が40個入った巨大な袋やヘリウムガスのボンベなどの面白い

商品、他にも、今年書店で販売されていた、センター試験「英語」の赤本を景品で持って帰る生徒もいま

した!!

 

 

中3生の皆さん、本当にお疲れ様でした。高校生になっても自分の夢や目標に向かって

日々努力してください。

高校生になっても勉強や部活、人間関係など楽しいことや悩むこともあると思いますが、

一日一日を大切に過ごしてください!!

タグ

2014年3月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

中3生卒業①~新高1勉強会~

今春卒業する中3生の卒業パーティーをしました。

毎年、この時期にバーベキュ―などを行っていましたが、今年は、「新高1勉強会」と「卒業パーティ」

の2本立てで行いました。

 

「新高1勉強会」

 この勉強会では、中学生と高校生の勉強で何が違うのかを、理系・文系に分けて生徒へ説明しました。

   理系・文系両方に共通していたことは、「授業の進度が今よりも格段に速い」、「中学生の間は

 塾でやることができたが、高校では自分で進めていかなくてはいけない」ということでした。

DSCN0280 (2)

 

  英語の説明では、実際に高校で使用されている教科書は、大学受験に必要な英単語数などを数値として

 出しましたが、スピードの速さ・単語数の多さに生徒も驚いていました。

 DSCN0291

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ

2014年3月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

職員研修のお知らせ

平素は、宇宙塾に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

下記の期間を、職員研修のため休校とさせていただきます。

3月16日(日)~3月23日(日)

※3月19日(水)は公立高校合格発表のため、9:00~17:00で職員がおります。

何卒よろしくお願いいたします。

宇宙塾

 

 

タグ

2014年3月15日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

宇宙塾の中を紹介します!!

これまで、宇宙塾に通っている生徒の様子を中心にブログを書いていましたが、今回は宇宙塾の中身を紹介したいと思います。

 ■集団授業の教室

 奥にあるホワイトボードは柱と柱の長さに合わすために、特別に業者さんに作ってもらいました。集団の授業は椅子に座ってではなく、座布団の上に座って行うスタイルです。宇宙塾には1号館と2号館がありますが、集団授業はどちらも同じ教室の形式で授業をします。生徒同士が向かい合わせに座るため、お互いの出来や進み具合をチェックできます。また、講師の目線よりかなり下に生徒のノートがあるため、生徒が今何をしているのか、どの位できているのかをしっかりと把握することができます。よって、このスタイルを宇宙塾では採用しました。

 ブログ写真(3月11日分②)

■個別授業の教室

 机は、教科書とノートを開いても十分に使えるように、大きいものを使用しています。この教室、授業のない時は自習室として、また、模試を受けるときなどに使用しています

 ブログ写真(3月11日分)

以上が簡単ですが、宇宙塾の中身です。

 

 

タグ

2014年3月13日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

生徒からプレゼントを頂きました!!

先日、今年卒業する男子生徒からプレゼントを頂きました。それが、下の画像です。A君は私立推薦で合格していたため、手作りでクッキーを作ったそうです。非常に女子力の高い男のですね(笑)。

友達にも中学校で配ったらしく、クッキー作りから包装が終わるまで数時間かかったそうです。

44231171_n

これをしっかり食べて、公立入試に向けて生徒のために頑張って行きます!!

本当にありがとう!! おいしかったです!!

タグ


2014年3月8日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日常報告

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾