大学指定校推薦

先日、ある高校3年の男子生徒から嬉しい報告がありました。

 

淑徳大学の福祉貢献学部、社会福祉専攻の指定校推薦がもらえたようです。

 

この生徒は小学生の時から宇宙塾に通っていたので、

 

もう大学生になるのかと感慨深いものがあります。

 

 

今や私立大学の入学者の半分以上は推薦・AO入試の合格者です。

 

そして指定校推薦には評定平均が非常に大切です。

 

評定平均とは高校1年の1学期~高校3年の1学期までの通知表の平均値のことです。

 

この生徒は高校受験合格後も宇宙塾に通い、しっかりと評定平均を意識して、

 

テスト対策授業を受講していました。

 

高校1年の時からきちんと大学受験を見据えて勉強を続けていたのです。

 

 

大学受験は高3になってから、では遅すぎます。

 

高校入学直後から大学受験を意識することは難しいですが、

 

皆さんも高校入学後に油断せずに勉強を続けられると良いですね。

タグ


学校イベントあれこれ

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

今年はコロナの影響で夏休みが短くなったり、

運動会や合唱コンクールなど学校の各種イベントが無くなったりと

色んな意味で特別な一年になっています。

 

稲武や中津川も中止になりましたが、そんな中、小6や中3の修学旅行は行われるようです。

やっぱり最高学年の一大イベントですもんね!

宿泊日数を減らしたり、行き先を変更したりで対応しています。

 

あんまり行きたくないなぁみたいなことをブチブチ言ってた子も、

どうだった?と後から聞くと、楽しかった!と顔を輝かせていました。

いい思い出になったようでなによりです。

 

萩山中は体育大会が11月に行われますが、観覧できるのは中3の保護者のみになっているそう。

昨年より萩山の生徒も増えたし、楽しみにしてたのに残念…。

 

この分だと他の小中学校のイベントも一般の参加は難しそうです。

仕方ないことではありますが、来年は行けるといいなあ。

 

タグ


もういくつ寝ると中間テスト

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

宇宙塾の休校期間も明け、いよいよテストが近づいてきましたね。

テスト範囲も続々発表され、テスト対策や理社マラソンの準備など急ピッチで進めています。

2学期最初のテスト、絶対に成功させるためにがんばっていきましょう!

 

学校の課題は早めに終わらせる!

頑張りが成績に結び付かない要因の1つとして、

学校のワークに追われてやりたい所のテスト勉強ができなかった…というものがあります。

 

宇宙塾ではテスト1週間前を目安に終わらせるよう生徒たちに伝えています。

どれくらい済んでいるかのチェックをまたしますので、みんな進めておいてね!

 

とはいえ、範囲が出てから取り掛かるだとキツイので、日ごろからコツコツ進めておくことが大事ですね。

 

自習室をうまく利用しよう

せっかく塾に入っているので、どんどん自習しに来よう!

なんといくら使っても無料!質問もし放題!

テスト前なので、自習する子も普段より増えてきています。

 

昨年入塾し、勉強ギライだったKさん、今日は授業後に自習をしていました。

帰り際に、偉い!テストがんばろうね と声をかけたら、

「もうちょっとやっていこうかな…」と戻っていくKさん。

「お、おう、がんばれ」と私。

意外な言葉にびっくりしてしまいました。

 

気付かぬうちに、子どもたちは成長しています。

これからも色んな生徒の成長を見届けることができると思うと、ワクワクしますね。

がんばっているみんなが結果が出せるよう、私たちも全力でがんばります!

タグ


2020年9月25日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:勉強法 日常報告

学校説明会に参加してきました!~桜花学園高等学校編~

こんにちは。

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

最近ようやく高校の説明会が再開され、

先日は名古屋国際、昨日は高蔵、そして今日は桜花と参加してきました。

 

参加人数に制限があったり、受付で検温があったり、そもそもzoomでの開催だったりと

どこもしっかり感染の対策をしていますね。

 

説明会は名駅の近くで開催でしたが、

高校自体は地下鉄荒畑駅から徒歩4分、御器所から徒歩7分の距離にあります。

南区からでも自転車で通いやすい立地ですね。

 

桜花といえば保育・看護系で有名ですが、今年度から国際キャリアコースが設置されました。

英語に特化したコースで、プレゼン力を付け、国際系の大学や海外の大学への進学を目指します。

海外への語学研修なども充実していて、3年間で1000時間以上の英語授業があります。

 

また、ICT教育にも注力していて、

新1年生には全員iPadが配付され、授業や家庭学習に活用されています。

コロナによる休校中でもしっかり学習できていたそうです。

 

来年度入試から、出願がWeb出願となります。

ここ数年で、Web出願の学校がだいぶ増えてきましたね。

 

今後の説明会等の予定

1 学校説明会(入試説明会) ※募集要項配付

10月24日(土) 9:00~12:00

11月14日(土) 9:00~12:00

 

2 公開授業(中学生・保護者対象) ※個別入試相談可

11月7日(土) 8:45~12:35

 

3 受験生・保護者対象のコース説明会

第1回 11月7日(土)

第2回 12月12日(土)

※各コース70名限定

特進コース     9:30~10:40

国際キャリアコース 11:00~12:10

保育コース     13:30~15:00

 

4 個別入試相談日(中学生・保護者対象)

11月15日(日)・11月21日(土)・11月22日(日)・11月23日(祝)

11月28日(土)・11月29日(日)・12月5日(土)・12月6日(日)

いずれの日も9:00~12:00


 

本年度よりホームページからの申し込みもできるので、

興味のある方はぜひ参加してみてください。

 

桜花学園高等学校のHPはこちら

昨年の記事はこちら

 

タグ


学校説明会に参加してきました~名古屋経済大学高蔵中学・高等学校編~

9月15日(火)に名古屋経済大学高蔵高等学校・中学校の説明会に参加をしてきました。

説明会では、各コースの特徴、進学・就職実績の話などを中心に、

来年度入試の概要説明がありました。

 

高蔵高等学校・中学校では、より学びやすい環境を整えることに注力し、ICT設備を充実させています。

実際、臨時休校期間にはデジタル学習教材で課題配信を行い、健康管理のアンケートを実施していました。

また、実験動画の配信やLIVE授業配信も行っていました。

 

説明会で生徒のことを「堅実で真面目な生徒集団」とおっしゃっていた通り、

全校生徒の半数は年間の欠席が1日だそうです。

 

また、授業見学をさせてもらいましたが、皆居眠りやおしゃべりなどせず、

真面目に授業に取り組んでいました。

 

高蔵高等高校には普通科と商業科があります。

普通科には、

指定校推薦を利用せずに約8割が四大に進学する、「特進コース」、

各種推薦を利用して、約7割が四大へ進学する「進学コース」の2コースがあります。

商業科は毎年就職率が100%ですが、進学にも対応可能で、約70%は進学するようです。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

【中学部・高等部共通】

・11月7日(土)、12月5日(土)

【中学部】

・10月3日(土)、11月7日(土)、12月5日(土)、12月26日(土)個別相談会

興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

 

高蔵中学・高校の公式HPはこちら

昨年のブログ記事はこちら

タグ

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾