学校説明会に参加してきました~桜花学園高等学校編~

9月22日(水)に桜花学園高等学校の説明会に参加してきました。

昨年までの説明会はホテルで開催されておりましたが、今年は桜花学園高等学校でありました。

校舎は非常に綺麗で、大規模な図書館や屋上庭園などまであり、生徒の満足度が非常に高いの

も納得できます。

 

説明会では、各コースの特徴、進学実績の話を中心に、次回の入試概要の説明がありました。

学校や各コースの特徴は昨年の記事をご覧になってください。

昨年の記事はこちら

 

大きな変更点として、令和4年度入試から、さくら選抜入試(自己推薦型特色入試)を導入します。

普通は高校が設定した推薦基準(主に内申)をクリアしていれば、

中学から推薦をもらって受験をすることができます。

しかし、推薦基準に満たない生徒は今までは一般入試で勝負するしかありませんでした。

このさくら選抜入試の導入により、推薦基準に満たなくても「桜花高校に入りたい!」という生徒に

はチャンスが増えることになります。

 

試験科目は、国語・数学・英語・作文(400字程度)・面接です。

受験する場合は事前の相談会への参加が必須となりますので、ご注意ください。

 

今後の説明会等の予定は以下の通りです。

全て予約が必要です。

 

・学校説明会 10月30日(土)、11月20日(土)

・入試個別相談 11月13日(土)、14日(日)、21日(日)、23日(火祝)、27日(土)、28日(日)、

12月4日(土)、5日(日)

・コース説明会 11月6日(土)、12月11日(土)

・公開授業 11月6日(土)

興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

桜花学園高等学校のHPはこちら

タグ


休講のお知らせと勉強の心構え

こんにちは!

宇宙塾新瑞橋校 教室長の下野です。

 

年間授業回数調整のため、9月13日(月)~9月18日(土)の一週間は全校舎で休講となります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

塾が休みの間、次のテストに備えよう

9月下旬から10月中旬にかけて、中学高校では定期テストの時期になります。

テスト範囲が出る前でもだいたいどのあたりが出るかはわかると思うので、学校のワークを進めたり、苦手なところの復習をしたりしましょう。

 

学校のテストでも部活の試合でもなんでも、しっかり準備をすることが成功の秘訣です。

「ハイレベルのスピードでプレイするために、ぼくは絶えず体と心の準備はしています。自分にとっていちばん大切なことは、試合前に完璧な準備をすることです」

これはイチローの言葉です。

みなさんが勉強をする上でも、この「完璧な準備をする」という心構えは見習う必要があります。

良い準備ができるかどうかで結果は決まるんですね。

 

学校や塾での日々の勉強、やる気が出なかったり嫌になったりすることもあると思いますが、

高校入試、大学入試などの人生を左右する場面に向けての準備を今まさにやっていると思いましょう。

 

特に受験生はここから一日一日が大事になってきます。

「今日は頑張った!」と言える日を増やしていきましょう!

タグ


2021年9月3日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:お知らせ

このページの先頭へ

このページの先頭へ

がんばる子供を増やしたい!成績アップ率90%以上を誇る名古屋南区の進学塾 宇宙塾